ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

最新ユニットの組み合わせで、使い勝手のよいキッチンに

抜群の収納力
キッチンカウンター
コーナー収納
ゴミ箱置き場
住宅の種類 マンション・アパート
施工期間 約1,5か月
リフォーム箇所 キッチン・台所、床・フローリング、リビング、ダイニング
面積 95m²
採用メーカー•シリーズ リクシルのサンヴァリエ〈リシェルSI〉
建物構造 RC(鉄筋コンクリート)
施工地 大田区
築年数 10~20年未満
テーマ 間取り変更、趣味・こだわりリフォーム、設備交換リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

元はダイニングとの間に壁がある閉鎖型のキッチンでしたが、壁を取り払って開放感のある対面式に。 リビングスペースを広くするためにキッチン側のスペースを30cmほど譲りましたが、 最新ユニットから用途に合わせて選んで組み合わせたため、収納力抜群で使いやすいキッチンになりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

キッチンは物であふれているもの。だからこそ、最初から物の置き場をはっきりさせておくことが大切。何をどこに置きたいか考えて収納スペースを確保しておこう。

ピックアップ画像

After

抜群の収納力

After

ダイニング側のカウンターからのぞくと、左に調理台、右に電子レンジなどがうまく収まる大型システム収納になっています。

限られた空間を有効に使うため、奥のあいたスペースにも棚を設置。たっぷりの収納力が魅力です。

右側の大型システム収納の上部の棚は、物が取り出しやすいように引き下ろして使える昇降式吊戸棚を付けました。

引き下ろしたとき、下の棚に置いてある電子レンジにぶつからないように綿密に計算されています。

キッチンカウンター

After

LDKの悩みのひとつは、リビングにお客様がいらしたとき、キッチンが丸見えになってしまうこと。そんなときでもキッチンだけが浮いた感じにならないように、リビング側のカウンターにキッチンユニットの素材を使用して、部屋としての一体感が出るようにしました。

コーナー収納

After

L字型キッチンの場合、コーナー部はデッドスペースになりがち。でも最近はさまざまなコーナー収納がありますから心配はいりません。

こちらは炊飯器置き場を前にスライドさせれば、L字キッチンのコーナー部の収納が引き出せるタイプです。

ゴミ箱置き場

After

キッチンのプランを立てるとき、忘れてはならないのがゴミ箱の置き場。専用の置き場を作っておくかどうかが、キッチンを美しくスッキリと保てるかどうかの分かれ道。ゴミ箱はこのように、使うときだけ引き出して、通常は見えないように隠すのが鉄則です。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

キッチン・台所の他の事例

床・フローリングの他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする