ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

創意工夫で暮らしやすさを追求、明るく機能的なLDK+バスルームに

ダイニング&リビング
オープンシェルフ&ウォークインクローゼット
キッチンカウンター
キッチン
バスルーム
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約940万円
施工期間 1ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、玄関ドア・玄関、その他、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 江戸川区
築年数 40~50年未満
テーマ 間取り変更、収納リフォーム、部分リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

築45年が経ち、水回りにいろいろと不具合が出てきたのでリフォームを検討し始めたM様ご夫婦。一番の課題は、水漏れなどいろいろと不具合が出始めていた水回りの設備を一新すること。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

台所、風呂、トイレの設備の取り替えはもちろんですが、これを機に今後の暮らしを見据え、台所から居間までをひと続きにとらえて使いやすいLDKにすることにしました。とはいえ、壁を取り払うなどの大がかりなリフォームはせずに、間取りは既存のまま。キッチンの向き、ダイニングとの関係性や収納に工夫を凝らすことで、驚くほど使いやすいLDK、そしてバスルームに生まれ変わりました。 ただ設備を新しくしただけでは暮らし方は変わりません。今の時代の暮らしに合うように最小限のリフォームで最大限の効果を引き出すことを目指しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

6畳の居間と4.5畳の台所、その奥が浴室ですが脱衣所は付いていない昔ながらの間取り。現代風に住みやすくするには全面リフォームしかないのか? そんなことはありません。今回のリフォーム、柱や壁を取り払うような大きな間取り変更は一切なし。キッチンの向きや収納棚をうまく工夫するだけでも、これだけのリフォームが出来上がります。

ピックアップ画像

After

ダイニング&リビング

After

以前はキッチンへと通じる扉があった部分に壁を造りキッチンカウンターに。壁を明るいクリーム色、天井を白、建具は

白の木目調でやさしい雰囲気に仕上げました。以前は昔ながらの押入だった収納は、ウォークインクローゼットとオープンシェルフに変更しました。

オープンシェルフ&ウォークインクローゼット

After

押入は、布団をしまうには便利ですが、洋服や小物となるとなかなか使いづらいもの。そこでウォークインクローゼットにリフォームしました。

建物の構造上、取り除けない柱があったため、スペースを2つに分けて、片方はオープンシェルフに。可動式の棚やポールをうまく配置して、収納力をアップさせました。

キッチンカウンター

After

キッチンを対面式にしてカウンターを付けました。ここにダイニングテーブルを設置する予定です。料理を出したりコミュニケーションを取るには十分で、

キッチンの中の雑多なものは見えない、ちょうど良い空き具合に加減しました。天井からの間接照明も効果的です。

キッチン

After

カウンターの内側はこんな感じです。キッチンユニットは以前は窓のほうを向いていましたが、対面式に変更。リビングダイニングとつながって、

とても明るくなりました。背面には大容量の棚を造ったので、動線が良くなり家事効率もアップします。

バスルーム

After

リフォームするにあたり奥様のお姉様からのプレゼントがこのお風呂。「テレビを付けたら?」の提案もありましたが、ご夫婦が選んだのはジャグジーバス。

以前は在来工法のお風呂で冬場は寒かったそうですが、これからは暖かいバスタイムが過ごせます。見た目の暖かさにもこだわって、暖色系の薄いピンクを選びました。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする