ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

大好きなインテリを楽しみながら、心からの癒しを満喫

ダイニング壁
キッチンとダイニングの仕切り部分
窓際の壁に施したマントルピース風装飾
玄関から廊下に手すりを設置
キッチンに跳ね上げカウンターを追加
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約48万円
施工期間 1ヶ月
リフォーム箇所 キッチン・台所、壁紙・壁、その他、ダイニング
面積 12m²
建物構造 SRC
施工地 江戸川区
築年数 40~50年未満
テーマ デザインリフォーム、収納リフォーム、趣味・こだわりリフォーム、自然素材リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

ご自宅から少し離れたこのエリアに、週に何度か足を運ぶ生活習慣で帰りが遅くなることもあり、物件を探していたところ、今回、よい物件が見つかりリノベーション済みでしたが、好きな物に囲まれて過ごしたいとリフォームを計画。アンティークの絵ガラスなど、気に入って少しずつ購入したインテリア雑貨や家具が増えてきていました。今回、小さなマンションを購入することになり、出来ることならこの空間を今有るしつらえを取り外し自分の好きなようにアレンジしたい。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

何となく希望のイメージを頭に思い描いてはいても、それを具現化していく作業は、想像以上に大変です。イメージを伝えて設計アイデアを出し、もしイメージと違っていたらそれを修正するという作業を納得できるまで繰り返すことが大切です。

ピックアップ画像

After

ダイニング壁

After

壁には自然石風の白いエコカラットを使用。お部屋の空気を健やかに保ってくれます。照明は鉄製。仕切り部分にも鉄製の格子を付けて窓風にアレンジ。

実はこの格子、門扉用に販売されていたものなのですが、大きさがちょうどよかったので、支柱から取り外しこのように取り付けました。

キッチンとダイニングの仕切り部分

After

キッチンは対面式でしたが、水や油の飛びはね、調理のにおいが部屋に充満するのを防ぐために仕切ることに。

光を通す半透明のポリカーボネートで、人の気配が感じられるよう緩やかに仕切っています。

窓際の壁に施したマントルピース風装飾

After

お手持ちのアンティークガラスを何とかうまく生かすため、いろいろ相談を重ね、マントルピース風のデザインに落ち着きました。

調湿や脱臭などの効果があるエコカラットを使用しているので、お部屋の空気を快適に保ってくれます。

玄関から廊下に手すりを設置

After

玄関を入ってからリビングまで、ドアなどの除いて取り付けられるところ3個所に手すりを設置。

これを伝わりながら安全に移動していただけます。

キッチンに跳ね上げカウンターを追加

After

キッチンの調理スペースが狭かったので、流しの横、廊下側に跳ね上げ式のカウンターを取り付けました。

カウンターを上げても廊下を通れる、ぎりぎりの大きさになっています。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

キッチン・台所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

その他の他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする