ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

大型の出窓で採光が大幅アップ! 将来的な改修性も考慮したバリアフリーリフォーム

リビング・ダイニング
リビング・大型の出窓
リビング・造作棚
居室
バスルーム
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約1024万円
施工期間 1.5ヶ月
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、床・フローリング、和室、窓、玄関ドア・玄関、その他、リビング、ダイニング
建物構造 木造
施工地 文京区
築年数 30~40年未満
テーマ デザインリフォーム、介護・バリアフリーリフォーム、収納リフォーム、設備交換リフォーム、部分リフォーム

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

長年連れ添った奥様が他界された事をきっかけにリフォームを考え始めたA様。お一人での暮らしやすさ、住みやすさを重視したいというご要望に合わせてリフォーム提案をさせていただきました。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

現在のお住まいに建替えられたのは1982年。築年数は38年経っており、床、壁、水回りはかなり傷んでいる状況でした。またリビングが北向きのため採光の面で課題がありました。そこで、傷んでいる床と壁は全面的に改修。リビングには大きな出窓を設えて内窓を入れ、玄関にも窓を増設しました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

高齢になったお施主様ということで、断熱性能などの快適性と同時に将来的にも暮らしやすいよう、拡張なども見越したリフォームが求められました。また、1階リビングの採光・通風を改善するための工夫も必要でした。 リフォーム成功の秘訣は、まずリフォームの目的・目標を明確にすることです。今回は築年数が経って傷んだ床・壁を安全なものに取替えること同時に、採光・通風の環境を改善することでした。光を沢山取り入れられるように新しい窓をたくさん設置したことでお部屋の雰囲気が明るくなり、お施主様が心身ともに快適にお過ごしになれる時間が増えました。

ピックアップ画像

After

リビング・ダイニング

After

採光と通風が抜群によくなり、四季を通して快適にお過ごしになれるようになったリビング・ダイニング。思い入れのあるイタリアやスペイン製の家具が新しいフローリングにマッチしています。

リビング・大型の出窓

After

新しく設置した大型の出窓。太陽の光と外の風景が楽しめます。内窓も設えて季節ごとに室内温度を快適に調整できます。

リビング・造作棚

After

リビングの造作棚は取材時も微調整中でした。実際に使ってみて高さや収納数などを調整するのだとか。液晶テレビの隣にも素敵なアンティーク家具があります。

居室

After

2階居室はお施主様のアトリエ。油彩画の作品が並びます。湿気を逃しやすいように出窓を広く改修しています。

バスルーム

After

浴室は、バリアフリー対応に変更。入り口近くに手すりを付け出入り口の段差を解消。またぎやすい浴槽、滑りにくい床材を使用しています。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

窓の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする