ou2株式会社(アールツーホーム)の施工事例

水墨画が映えるようモノトーンでまとめたシックな空間に

広々としたリビング・ダイニング・キッチン
畳スペース
洗面所
バスルーム
トイレ
住宅の種類 マンション・アパート
リフォーム費用 約1090万円
施工期間 約2か月
リフォーム箇所 トイレ、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、玄関ドア・玄関、その他、リビング、ダイニング
面積 61m²
建物構造 SRC
施工地 文京区
築年数 20~30年未満

ou2株式会社(アールツーホーム) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

トレーニングジムや社交ダンス、水墨画など、健康的に趣味を満喫しているご夫婦。今回のリフォームの目的は、奥様の10年来の趣味である水墨画の作品が増えてきたので、それを美しく飾れる部屋にしたいということ。 今は元気なお二人ですが、将来を見据えてバリアフリーにすることが、ひとつの課題でした。トイレなど水まわりにあった15cm以上の解消し、できるかぎり床をフラットに。扉を開き戸から引き戸にしました。もうひとつの課題は水墨画が映える空間にすること。モノトーンでまとめて、理想どおりのリフォームになりました。 天然木のフローリングや職人が手仕事で仕上げた塗り壁など素材にもこだわり、落ち着きのある重厚な空間ができあがりました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

年齢とともに暮らし方というのは変わってくるもの。今、何を大事にしたいのかを考えるとリフォームの目的が見えてきます。ご夫婦の場合は趣味を充実させること、ご夫婦ふたりの時間をゆっくり快適に過ごせること。そこに重点を置いてご相談いただいた結果、このようにおふたりにとって最適な間取りができあがりました。

ピックアップ画像

After

広々としたリビング・ダイニング・キッチン

After

床は天然無垢ナラ材のフローリング、漆喰の塗り壁と素材にこだわった内装。

水墨画が映えるようにと天井は黒に。暖色系のダウンライトがやわらかくつつみ込みます。

畳スペース

After

お子さんご家族が遊びに来たときはゲストルームに、日頃は洗濯物を畳んだり、ストレッチをしたり、多目的に使えるのが畳スペースのメリットです。

今回、和テイストの窓を新たに取りつけて二重窓にしました。結露がなくなり、断熱性も格段にアップしたそうです。

洗面所

After

ダーク系の茶とグレーで高級感のある落ち着いた空間に。洗面所は、以前は白のユニットタイプでしたが、すぐに汚れが目立って気になっていました。

夫婦2人で収納もそれほど必要ではなかったので、オリジナルのデザインにしました。シックな色合いのタイルが際立ちます。

バスルーム

After

トイレ

After

壁を取り壊してみると、パイプスペースなどを集約してトイレスペースを広くできることが判明。以前の1.5倍ほどの空間になりました。

脱衣所と壁紙など色味を揃えて統一感を出しました。

ou2株式会社(アールツーホーム)の他の事例

トイレの他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

その他の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする