株式会社ホクエイの施工事例

古き良き趣を残した古民家再生

広々とした三和土の土間がお客様をお出迎え
立派な梁が感じさせる重厚感と木のぬくもり
最新の水まわり設備
障子を再利用した間接照明
古材を利用したオリジナルの洗面化粧台
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約2300万円
施工期間 180日
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、窓、玄関ドア・玄関、外構・エクステリア、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
面積 91m²
採用メーカー•シリーズ トクラス
家族構成 2人
建物構造 木造
施工地 広島県広島市
築年数 50年以上
テーマ 間取り変更、スケルトンリフォーム・リノベーション、自然素材リフォーム、設備交換リフォーム

株式会社ホクエイ 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

奥様の曾祖父が建てられた築100年以上の古民家。ご実家の古くなったトイレの床が抜けたことがきっかけでリフォームをご決断されました。その他、床下や構造など気になる箇所を見直し、ご自身のセカンドライフにと考えていた場所に今後も住み継いでいくためにリフォームされたいとご相談を頂きました。古き良き古民家の雰囲気を残すことが唯一のご希望でした。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

プランについてはほぼお任せでした。まずは床下などのお家の状態をチェックした上で、傷んでしまっている部分をきちんと補修させて頂きました。古民家ならではの古き良きところはそれぞれ残し、水回りなどの設備は最新の物へと更新しました。またご高齢という事もあり、室内の段差をなるべく無くしました。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

リビングの天井は古民家ならではの立派な梁を見せ、天井を高くすることにより開放感をプラスさせました。玄関の土間は、昔ながらの工法でつくり上げた三和土(たたき)の土間をはじめ、飾り棚に使われた古材、水の音に癒される手水鉢(ちょうずばち)など、家の顔としての雰囲気づくりを意識しました。玄関の壁は、日本でも数少ない職人さんに声を掛け、土壁に磨きをかけた「大津仕舞(おおつしまい)」と呼ばれる仕上げにしました。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

キッチンがリビングよりも一段低くなっているところは、少しの区切りが落ち着いた雰囲気を演出していて驚きました。また、床の段差が減ったので、生活しやすくなりました。木の風合いを感じながら、心地よいやさしい時間が流れます。

ピックアップ画像

After

広々とした三和土の土間がお客様をお出迎え

Before
After

立派な梁が感じさせる重厚感と木のぬくもり

Before
After

最新の水まわり設備

Before
After

障子を再利用した間接照明

After

古材を利用したオリジナルの洗面化粧台

After

株式会社ホクエイの他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

洗面台・洗面所の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

窓の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

外構・エクステリアの他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする