悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の施工事例

伝統と思いが幸せをつないだ2世帯リノベーション

間取り変更で明るいLDKへ
伝統を活かすことで力強さと思いを感じるー梁と欄間
オープンな2WAYのWICで機能的なご夫妻の寝室
住宅の種類 一戸建て
リフォーム費用 約2000万円
施工期間 90
リフォーム箇所 トイレ、キッチン・台所、お風呂・浴室、洗面台・洗面所、壁紙・壁、床・フローリング、和室、洋室、窓、階段・廊下、玄関ドア・玄関、屋根・屋根塗装、外壁・外壁塗装、リビング、ダイニング
家族構成 3
建物構造 木造
施工地 福岡市
築年数 40~50年未満
テーマ フルリフォーム

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ) 施工担当へのインタビュー

Q. お客様からの相談はどんな内容でしたか?

築40年の為、家が老朽化しており、また祖父と同居をするにあたりフルリノベーションを検討。 当時の設計図が偶然みつかり、梁や欄間など思い出深い部分は残したい。

Q. 貴社からお客さまにどんな提案をしましたか?

二世帯それぞれのライフスタイルをさらに充実させるというテーマがしっかりと間取りや動線として反映されて、特にリビングの「力強い現しの梁」や「松竹梅の欄間」を絶妙に残し、新しい生活の中にも三世代が住み継ぐ伝統を大切に残していくことを提案。

Q. 施工でこだわった点を教えてください。

以前の設計図で分かった太い梁を活かし、見える化。今ではなかなか目にすることも無くなった職人さん手作りの欄間も松竹梅が表現されていて、ご家族のさらなる幸せをお祝いしているかのようです。その欄間には間接照明を設置。

Q. 完工後、お客さまの生活はリフォーム前とどう変わりましたか?

梁はおじい様が残された家族を守る力強さを感じるそうです。またの欄間には間接照明を設置することで夜になるととってもムーディーな雰囲気になって、お酒がさらに美味しく感じるそうですよ。

ピックアップ画像

Before
After

間取り変更で明るいLDKへ

Before
After

以前は二間の和室と広縁だったところをLDKに提案したことが決めたきっかけになったと言ってもいいほどの場所。奥様は「以前は、台所が北側で暗いイメージだったんですけど、キッチンをこちらに持って来てもらって毎日のお料理がとっても楽しいんです!」と大満足です。

伝統を活かすことで力強さと思いを感じるー梁と欄間

Before
After

以前の設計図で分かった太い梁を活かし、見える化したことで、おじい様が残された家族を守る力強さを感じるそうです。また、今ではなかなか目にすることも無くなった職人さん手作りの欄間も松竹梅が表現されていて、ご家族のさらなる幸せをお祝いしているかのようです。

オープンな2WAYのWICで機能的なご夫妻の寝室

Before
After

ベッドをふたつ置いてもまだ余裕のある広さの寝室。以前は来客時に応接室として使っていたそうです。とってもモダンなご夫妻の部屋として生まれ変わりました。特徴的なのは左右どちらからでも行けるWICの存在。まさにモデルハウス仕様です。

悠悠ホーム株式会社(YUYUリノベ)の他の事例

トイレの他の事例

キッチン・台所の他の事例

お風呂・浴室の他の事例

壁紙・壁の他の事例

床・フローリングの他の事例

和室の他の事例

洋室の他の事例

窓の他の事例

階段・廊下の他の事例

玄関ドア・玄関の他の事例

屋根・屋根塗装の他の事例

外壁・外壁塗装の他の事例

リビングの他の事例

ダイニングの他の事例

【お住まい周辺】
無料一括最大3社
リフォーム見積もりをする